当院のコロナウイルス対策|山武郡九十九里町で歯医者をお探しなら竹内歯科医院へ

【診療時間】9:00~12:00 / 15:00~19:00 土曜午後15:00~17:00
【休診日】木曜日、日曜日、祝日 ※最終受付は30分前です

当院のコロナウイルス対策

患者様にお願いしたいこと

①ご来院時のマスクの着用と手指消毒のお願い

当院では、新型コロナウイルス感染拡大に基づき、ご来院時にマスクの着用をお願いしております。
また、ご来院の際には手洗い、玄関でのアルコールによる手指の消毒をお願い致します。

②ご来院時の検温・問診のご協力

当院では、ご来院された患者様に検温と周囲での感染者の有無などの問診を行っております。
院内での感染を防ぐために体調のすぐれない方や風邪の症状のある患者様はご予約のキャンセル、来院を控えて頂けますようご理解とご協力をお願い致します。

③事前の電話予約なしで当日の診療を希望される方へ

当院では、緊急性のない治療やメインテナンスなどは受診日程をご検討お願い致します。
医院及び待合室での密集を避けるために1日に来院される患者さんの人数を制限や予約時間の調整を行っております。事前のお電話にて、予約状況をご確認ください。
ご協力とご理解をお願い致します。

発熱(37.5度以上)味覚・嗅覚の異常、倦怠感、せき・息切れがある方、または新型コロナ ウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けて いただきますようよろしくお願い致します。

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

①定期的な換気

診療室の3機の天井換気扇による24時間換気に加え、1時間ごとに窓を開ける換気を行っております。玄関へアルコール手指消毒剤を設置しております。また、診療室内にもイオン発生空気清浄機による空間除菌を行っております。

②感染防護具

医療従事者の診療中のゴーグル・フェイスシールドを着用し感染予防を行っております。

③エアロゾル対策

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、エアロゾル対策をしています。全ユニットに口腔外バキュームを設置し、エアロゾルを空気中に拡散する前に吸引し院内の環境を守ります。

④ユニットの清拭

患者様毎に診療台だけでなく全ての周辺機器の清拭消毒を行い、清潔な診療をしています。

⑤雑誌の撤去

待合室にある本や雑誌を撤去して接触感染対策も行っております。

⑥医療スタッフの感染対策の徹底

スタッフの検温を行い、毎日の検温を義務付けております。

⑦各種治療機器の滅菌・除菌

紙コップや紙エプロンなど、ディスポーザブル製品を可能な限り使用しております。ハンドピース用オートクレーブによるタービン・ハンドピース類の患者ごと処置ごと、器具機材などの滅菌を行っております。

⑧飛沫感染防止シートの設置

受付に飛沫防止シートを設置し、飛沫感染対策予防を行っております。