予防歯科|山武郡九十九里町で歯医者をお探しなら竹内歯科医院へ

【診療時間】9:00~12:00 / 15:00~19:00 土曜午後15:00~17:00
【休診日】木曜日、日曜日、祝日 ※最終受付は30分前です

削った歯は二度と元に戻りません

虫歯になったから治療をするのではなく、虫歯にならないよう予防をすることが最高の治療法です。
当院ではそのための予防歯科に力を入れています。

虫歯や歯周病は細菌が原因で起きますが、現在ではその進行を管理することが可能となってきました。しかし重度に進行してからでは、治療も機能回復も困難になります。手遅れにならないように、常日頃からお口の中の定期的な健診やお手入れをお勧めします。

当院のむし歯・歯周病予防の取り組み

ブラッシング指導

虫歯予防のためには、正しい方法で歯を磨く必要があります。当院では患者様一人ひとりに合わせた正しいブラッシングやケアの方法を指導しています。

歯石やバイオフィルムの除去

歯磨きだけでは落とせない歯石やバイオフィルムを除去します。欧州諸国では、「虫歯や歯周病から歯を守るために、定期的に歯科医院でケアしている」人が多くいます。ある調査によれば、アメリカでは、ビジネスマン・キャリアウーマンの約80%が、「年3~4回の定期健診をする」と報告されています。

メンテナンス

当院では3ヶ月毎のメンテナンスで患者様のセルフケアや口腔内の健康維持増進をサポートします。メンテナンスの間隔は患者様の口腔内の状態や症状によって異なりますので、診療時にご相談ください。

PMTCについて

PMTCとは、専用の機器を使用した歯のクリーニング方法のことです。歯磨きでは落とすことのできない汚れやバイオフィルムを専用の器具を使って除去します。

PMTCで期待できる効果

虫歯の予防ができます

歯をクリーニングすることにより、バイオフィルムが除去され、プラークが付着しにくくなるため、虫歯予防の効果が期待できます。

歯周病・歯肉炎が改善できます

毎日の歯磨きやブラッシングだけでは落とすことができないバイオフィルムが除去されることで、歯肉の状態が改善され、歯周病・歯肉炎の予防につながります。

歯質を強化できます

歯をクリーニングした後、フッ化物入りのペーストやカルシウム補給剤を塗布することにより、歯の再石灰化を促進します。

歯の持つ本来の自然な美しさを回復できます

歯に付着したヤニや黄ばみを除去することで、光沢のある歯面となり、歯の本来の美しさを回復できます。

歯をより白くしたい方へ

クリーニング後にホワイトニングを行うことでダメージを与えたりすることなく、白く明るい印象の歯にすることができます。